■操作編


●構成 (トップページの構成イメージ図 参照)
 ・HGW/OGWは2台。 
 ・電話機または装置一式各HGW/OGWに収容
 ・HUB 1個
 ※HGW/OGWは2台必須ではない。1台でも通話試験可。この場合、PCとHGW/OGWを直結すればHUBは不要。



●接続、準備
 ・HGW/OGWの電源はOFF。
 ・HGW/OGWのWAN側ポートとPCをLANケーブルでHUBにつなぐ。
 ・PCの電源ON。





●サーバーの起動
 ・HDEフォルダ内の svr.exe を右クリックし、「管理者として実行」にて起動させる。コンソール画面が開き、サーバーが起動する。









※ネットワークデバイスが複数の場合
 ・表示されるデバイスの中から、HDEで使用したいデバイスの番号を入力する。









●(1台目の)HGW/OGWの電源ON
 ・HGW/OGWは起動されると、WAN側からサーバへDHCPリクエストを出し、WAN側にIPアドレスが付与される。
 ・電話番号は、1台目のHGW/OGWへは、 telnum1.txt の電話番号が通知される。
 ・電話番号が通知されるとHGW/OGWはSIPサーバにレジストし、準備完了となる。
 ※機種によっては、1〜2分ほどかかる。画面に「REGIST」のメッセージが表示されたことを確認すること。
 ※HGW/OGWの一部の機種では、ここで初回設定が必要な場合がある。(別記参照)
 ※初回設定の必要のない機種は、これで通話が可能な状態である。



 <サーバの画面表示例> (レジスト完了したところ)




























●(2台目の)HGW/OGWの電源ON
 ・2台目がない場合はこの項省略。
 ・1台目のレジスト完了を確認してから、2台目電源ON。2台目のレジスト完了を確認する。
 ・電話番号は、2台目のHGW/OGWへは、 telnum2.txt の電話番号が通知される。
 ※ここで初回設定が必要なHGW/OGWの一部の機種については別記参照。







●テストフォンの起動
 ・HDEフォルダ内の ttp1.exe を右クリックし、「管理者として実行」にて起動させる。
 ・コンソール画面が開き、テストフォンが起動し、サーバーにレジストする。
 ・「REGIST」のメッセージが表示されたことを確認する。
 ・同様にして、ttp2.exe も起動。
 ※テストフォンは少なくとも1台は起動すること。(空き番トーキー接続機能のため)
 ※テストフォンの起動・終了はいつでも可能。





●通話試験
 ・HGW/OGW電話機とテストフォンとの間で、およびHGW/OGW相互間での発着信・通話試験を実施。
 ・テストフォンから自動発信されれば、電話機で着信音が鳴るので、電話機で応答し、テストフォンとの送受話確認。
 ・110、119など特殊番号への発信や、184/186付加ダイヤル、市外局番を省略しての発信、グループダイヤリングなど、いろいろな発信を試みることも可能。
 ※画面については、表示を確認するのみであり、キーボードやマウスからの入力などは(終了操作以外は)不要。



<サーバ画面での接続状況表示例>


<テストフォンのトーキーモードでの受話音声レベルの簡易表示>(イメージ)











●HDEの終了操作
 ・テストフォン ttp△.exe の画面にて、ESCキーを押し、続いてQを押す。これによりそのテストフォンがアンレジスト(サーバからログアウト)して、終了する。
 ・サーバ画面(svr.exe) にて、ESCキーを押し、続いてQを押す。これにより、svr.exe (およびテストフォンが残っていれば、それも連動して)終了する。
 ※個別画面にて、CTRL + C でプログラム停止。 画面右上の「×」ボタン押下で画面終了させてもよい。



●作業終了
 ・HGW/OGWの電源断。
 ・PCの設定を(必要に応じて)元に戻す。
 ・PCのシャットダウン。


















■別記 ------------------------------------


●いったん終了後、再びHDEを動作させたいとき
 ・前回同一の、HGW/OGW、電話番号構成で起動する場合は、HGW/OGWはそのままでよい。ログファイル _log_svs.txt を削除しないで svr.exe を起動し、HGW/OGWの電話機から何らかの発信操作をおこなうと、レジスト復元機能が働き、HGW/OGW再起動の手間が省ける。
 ・HGW/OGWを変更した時や、電話番号を変更した時、あるいはレジスト履歴にとらわれないクリーンな状態で起動したい場合などは、ログファイルをいったん削除してから svr.exe を起動し、HGW/OGWを再起動する。
 ※HGW/OGWの電話番号の構成が変わる場合、HGW/OGW自体の設定変更が必要になることがあるので、設定画面を確認したほうがよい。











●初回設定が必要な機種の場合
 ・NTT VG420/VG430シリーズの旧バージョンなど、一部の機種、および「ダイヤルイン」「グループダイヤリング」などの機能を使用する場合など。
 ・設定画面にログインし、「着信グループ設定」「発信番号」「オプション機能」「グループダイヤリング」など、適宜設定する。
 ・初回のみであり、次回からはこの作業は不要。
 ・具体的には機器の取扱説明書参照。
 ※この設定をおこなう場合は、LANケーブルを、いったん、HGW/OGWのLAN側に差し替えて、設定画面にログインしておこなう。




 ・設定後、画面指示にしたがい設定保存すること。
 ・設定保存したらHGW/OGWの再起動を実行する。
 ・再起動中に、すみやかにLANケーブルを、HGW/OGWのWAN側に差し替える。設定のブラウザ画面は閉じてよい。
 ・HGW/OGWが再起動すると、IPアドレスが付与され、再びレジストがおこなわれる。
 ※「REGIST」のメッセージが表示されたことを確認する。











●HGW/OGWのログ確認など(必要に応じて)
 ・LANケーブルをHGW/OGWのLAN側ポートにつないで、HGW/OGWにログインし、通話ログやシステムログを確認したり、ステータス画面で状況確認などをおこなう。




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